A. キリストの贖いについて【オ】

オ. 人のために語り、人に平安を与えるキリストの血

 

 過越の小羊が殺された時、その血は、イスラエルの民の家の門柱に塗られました。神は血を見られた時、その血の下にある人たちには裁きを行なわれませんでした(出12:7,13)。神の御子、イエスは人類のために血を流されました。その血は、神の義の要求をすべて満たしました。彼が死なれたのですから、人は罪のために死ぬ必要がありません。キリストの血を通して、神は静まり、天は安らかです。今や、人は大胆に神の前に近づくことができます(ヘプル10:19)。聖書は、キリストの血はわたしたちのために語る、と言っています〈ヘブル12:24)。ちょうどそれは、法廷で被告のために語る弁護士のようです。この血を通して、神の義の要求が満たされたので、神は平安です(ローマ5:9)。神が平安であるなら、わたしたちの良心も平安です。

 

 キリストの贖いがどのようにして神を全く満足させたかを見るなら、あなたは神に対して平安があるでしょう。キリストの贖いによって、神は人の罪を赦されたのです〈エペソ1:7)。神が人の罪を赦される時、それを忘れてしまわれるのです(ヘブル8:12)。神の赦しは、神が忘れてくださることです。神は何でもすることができますが、キリストの贖いを信じた者たちの罪を覚えていることはできません。キリストの贖いを信じる者は、神の前に洗われ、義とされ、清められ、解放され、汚れがなく、しみのない者とされるのです。

 

 

キリストの贖いと救い:アウトライン

(JGW日本福音書房 ロシアでの福音メッセージによる小冊子(5)キリストの贖いと救いより抜粋)