C. キリストの贖いと救いを受ける方法【ウ】

ウ. キリストの日ごとの救いを経験することによって受けます

 

 わたしたちが信じた時に受ける救いは、一度限りの救いであるばかりか、日ごとの救いでもあります。わたしたちは毎日いろいろな試練や誘惑を受けます。クリスチャンでさえ、わたしたちは地上で生きている間は困難な状況にぶつかります。主はクリスチャンに、クリスチャンの人生に試練や誘惑がないことを約束しておられません。しかしキリストの救う命は、すべての試練と誘惑に打ち勝って余りのあるものです(Ⅰコリント10:13)。キリストの救う命は、クリスチャンの日ごとの食物であり(ヨハネ6:48)、天の空気です(ヨハネ20:22)。それは神聖な力をもってクリスチャンを養い供給し、あらゆる種類の試練と誘惑に打ち勝たせます。聖書は、だれでも主の御名を呼び求める者は救われる、主は彼を呼び求めるすべての者に豊かである、と言っています(ローマ10:12-13)。「おお、主イエスよー」と主の御名を呼び求めることによって、わたしたちは心配、欲求不満、怒り、ねたみ、かたくなさ、あらゆる種類の欲望から救われるのです。わたしたちの思いには、疑い、恐れ、思い煩いがあるかもしれません。しかし、主の御名を呼び求めることによって、これらの思いはみな消え去ります。この命は、死と死の副産物に打ち勝ちます。死の副産物とは、弱さ、ため息、うめき、束縛、圧迫などです。主の御名を呼び求めることによって、わたしたちは日々瞬間瞬間救われるのです。主は御名を呼び求めるすべての者に、実に豊かです。

 

 

キリストの贖いと救い:アウトライン

(JGW日本福音書房 ロシアでの福音メッセージによる小冊子(5)キリストの贖いと救いより抜粋)